ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「東京コンセプション」情報はまとめた方が視線が散らない。ロード画面の事例。

こんにちは、ちょこです。


「東京コンセプション」ですが、ロードを示す情報が画面の四隅にあり、情報がまとまっていないのが気になりました。

f:id:appgameui:20191006214310p:plain

右上には「LOADING...」

右下には「CONNECTING」の表示があります。

 

f:id:appgameui:20191006214146p:plain

ロードの進捗を示すゲージは左下に表示されます。

 

gifで見るとこんな感じになっています。

f:id:appgameui:20191006214714g:plain

 

静止画で個別に見るとあまり気にならないかもしれませんが、やはり動いているものを見ると視線が散ってしまうことが分かるかと思います。

 

この場合「LOADING...」と「CONNECTING」のどちらかを消す。

あるいは通信が発生している間は「CONNECTING」を優先し、データの読み込み中は「LOADING...」を表示する。

というように、画面に表示される情報を整理した上で、情報を画面下にまとめるのが良いのかな、と思いました。

 

常に意識しておきたいのは、ユーザーに余計なストレスを与えないことかな、と思っています。

 

この画面の場合は、情報が散って視線や意識が余計な情報に向くことがストレスなので、情報を整理して配置もまとめておくと、余計なストレスを与えずに済むのかな、と考えました。

 

人間って、動いているものを本能的に捉えてしまいます。特に素早く動いているもの、視野において大きな面積を占めるものなどに反応しがちです。

なので、画面上に不規則に情報が出たり消えたりすると、嫌でも目がいっちゃうんですよね。