ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「東京コンセプション」会話パートのルビがカタカナ。珍しい実装なのでご紹介。

こんにちは、ちょこです。

 

今までルビが付いてる実装はいくつか見てきましたが、東京コンセプションではカタカナのルビが付いていました。

f:id:appgameui:20191004092520p:image

f:id:appgameui:20191004092526p:image

ちなみにルビが振られる文字に関しては法則がよく分からず…。割と固有名が出てくるのでそういった単語や、読むのが難しい単語に割り振られているような?

 

意図がなければ普通にひらがなでも良い気はしています…。なにか事情や意図があるのかな…?

 

まとめ

ルビがカタカナになっている理由は不明でした。もう少し私自身の知見が増えれば意図が分かってくるかも。珍しいデザインでしたので、選択肢として紹介しました。