こんにちは、ちょこです。
「ゴエティアクロス」のバトル背景ですが、キャラクターのトーンと比較して暗いので、結果的にキャラクターが浮き出ているように見えます。
同じようなことを「東京コンセプション」でも書いた気がします。
東京コンセプションの場合はアクションゲームなので敵や自キャラを見失うとストレスにるので結構重要だなと感じていました。
とはいえ必ずしも暗い背景だけではありません。明るい背景もあります。
若干コントラストを落とした方が良かったかもですが、とはいえキャラクターは派手に動いているので判別することにストレスはあまり感じません。
直接的なUIではないのですが、こういった部分でユーザーのストレスが減らせられればそれはそれで良いので、多少意識できると良いのかもしれないな、と思いました。
3Dだとそういったことはあまり意識しなくても良いので2D限定になりそうだけども。