ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ゴエティアクロス」背景のトーンが控えめなのでバトル中のキャラクターが見やすい。UIの範囲外かもしれないけど気になるところ。

こんにちは、ちょこです。

 

ゴエティアクロス」のバトル背景ですが、キャラクターのトーンと比較して暗いので、結果的にキャラクターが浮き出ているように見えます。

f:id:appgameui:20191216065149p:image

f:id:appgameui:20191222164606p:plain

同じようなことを「東京コンセプション」でも書いた気がします。

f:id:appgameui:20191222164409p:plain

東京コンセプションの場合はアクションゲームなので敵や自キャラを見失うとストレスにるので結構重要だなと感じていました。

 

とはいえ必ずしも暗い背景だけではありません。明るい背景もあります。

f:id:appgameui:20191222164705p:plain

若干コントラストを落とした方が良かったかもですが、とはいえキャラクターは派手に動いているので判別することにストレスはあまり感じません。

 

直接的なUIではないのですが、こういった部分でユーザーのストレスが減らせられればそれはそれで良いので、多少意識できると良いのかもしれないな、と思いました。

3Dだとそういったことはあまり意識しなくても良いので2D限定になりそうだけども。