ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Auto Chess」お知らせ画面。文字が小さいっ!

こんにちは、ちょこです。

 

「Auto Chess」のお知らせ画面に情報がなく見づらく感じました。どのような画面かというと、以下のような画面です。

f:id:appgameui:20200114062009p:image

▲お知らせ画面

 

絵が大きいっ!

 

ここでユーザーの判断や行動の手掛かりになる情報はこの部分だけです。

f:id:appgameui:20200115230719p:plain

▲ここだけ

 

文字が小さいっ!

 

画面の面積に対してあまりにも小さすぎます…

もしかすると画像の中に文字を入れる予定だったのかな…。

 

基本的にユーザーはお知らせを読みません。
自分に関心のある情報かどうか、見出しを見て判断します。

それゆえにライターは見出しに何の情報を載せるか一生懸命考えます。

 

しかし、ここまで文字が小さいとそもそも読もうと思う動機が得づらいです。

 

「新しい画面をデザインしたい!」というモチベーションは理解できますが、
「この画面で何が必要な情報なのか?」という意識は常に必要がある、と感じました。

 

とりあえず、文字大きくして絵は小さくした方が良いと思います。