ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Auto Chess」お知らせに簡体字仕様のフォントが使われているので、ぜひ日本語仕様のフォントを…

こんにちは、ちょこです。

 

「Auto Chess」のお知らせに簡体字が使われているのが気になりました。

f:id:appgameui:20200114061931p:image

▲お知らせ画面

 

簡体字は多くの中国語圏で使われている基本的な文字です。

日本語圏に対してこの「簡体字」のフォントが使われています。読みづらさはありますが、共通する部分もあるので読めなくもありません。

 

f:id:appgameui:20200125151117p:plain

▲出だしからしんどい

 

これに関しては、ローカライズ担当者か開発責任者が「漢字」という括りで見ており、簡体字繁体字、日本語の区別が付いていないか、選べるフォントがなく無理矢理使っているか、という可能性が推測されます。


基本的には簡体字と日本の漢字とは異なる字体をしているので誤字と区別が付きづらい問題があります。

f:id:appgameui:20200125151429p:plain

▲「後」は簡体字で「后」ですが、日本だと「後」と「后」は別の文字なので一瞬誤字に見える。

 

UIの視点では「読めるからいいや」ではなく
読みやすくするためになるべくその言語圏の字体のフォントを使って欲しいな、と思いました。

 

 

フォントって大事

普段あまり意識することは少ないかもしれませんが、これを見るとフォント選びはとても大事だと感じます。

これは自分自身にも言えるのですが、ネイティブでないと分からない感覚があると思うので、開発中にネイティブの方の意見を聞く機会があると良いのかも。

 

別件

余談ですが、急にフランクになってて可愛いw

f:id:appgameui:20200125151237p:plain

▲みんな「アプデ」って言うよね