ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」ステータスの詳細のアニメーションが小気味良い。こういったUIの演出が触り心地に繋がります。

こんにちは、ちょこです。 

 

「アークナイツ」のキャラのステータスの詳細を展開する際のUIのアニメーションが良かったので紹介します。

f:id:appgameui:20200119203456p:image

 

f:id:appgameui:20200129172847g:plain

あ、だめだ小さい。

 

この部分です。

f:id:appgameui:20200129173254g:plain

この動きの小気味良さが素敵です!

 

具体的には「HP」などの文字の出方や、黒い枠が左側に若干伸びている点で質感的に柔らかさが感じられます。

もしかしたら単純にミスというか、元々意図していなかったけど試行錯誤している間に偶然できちゃった系のデザインかもしれませんが、結果的には良い感じではないかなと思って見ています。

こういった「触り心地の良さ」は主観的であり定量化できないので、なかなか評価もされずお目にかかれないのですが、個人的にはこういった作り込みがゲームらしさを足らしめていることだと思っているので、超重要な価値観だと思っています。

こういったデザインが今後も増えていくと嬉しいです!