ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」エラーメッセージをキャラクターが伝えることにより、ゲームへの没入感を高める説

こんにちは、ちょこです。

 

「アークナイツ」でFPと呼ばれるリソースがあるのですが、それが所持上限を超えて1日過ぎるとキャラクターからメッセージが届く仕様になっています。

f:id:appgameui:20200209100241p:plain

ドクター!昨日もらった92FPが無駄になったじゃない!
もう、FPの保存上限は300!しかないんだから気を付けてよね!
交換所の決まりで、毎朝4時にはそれまでに手に入れたFPのうち300を超えた分が破棄されて消えちゃうんだってさ。もったいないよね……
だからFPをゲットしたら交換所でガンガン使っちゃって!一回しか注意しないから忘れないでねっ! 

 

いや、かわいい。

 

FPが破棄される理由も軽く触れられていて、ここでも世界観に寄せてるなぁ、という印象です。

ちなみに、本当に一回しか注意しないのか不安になったので、もう一回試してみましたが、2回目はなかったです。

 

 

ここ文章はエラーメッセージの一種なので…

 

「FPが所持上限を超えました。上限を超えた分は破棄されました。」

とかで充分なのですが、ショップに関してはこのキャラクターの管轄になるのでこういったメッセージが用意されたのかもしれません。

 

こういった作り込みのひとつひとつが世界観への没入感を高めることに繋がっているのかな、と感じました。