ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Chess Rush」シェア機能を入れるだけではシェアされない?ユーザーに相応のメリットを与える必要がある

こんにちは、ちょこです。

 

「Chess Rush」スクショ撮ったらシェア訴求するUIが表示されました。

f:id:appgameui:20200212064804p:image

 
f:id:appgameui:20200216201548p:plain
▲画面下部に外部SNSの導線が表示される

 

スクショの撮影をトリガーにした仕様って結構珍しい。

 

f:id:appgameui:20200216201758p:plain

f:id:appgameui:20200216201911p:plain

▲スクショを撮ると画面にメッセージが表示されます

 

Chess Rushの仕様

「Chess Rush」に話を戻します。

f:id:appgameui:20200214063713p:image

「Chess Rush」の場合、シェアしようとすると、詳細なアクションを選択する画面が表示されます。

 

f:id:appgameui:20200216202337p:plain

左から順に

  1. messenger
  2. Facebook
  3. その他(デバイス側のシェア機能)

に並んでいます。

 

Twitterはないんですね。
公式も運用止まってるし、日本はそんなに力を入れてないのかな…。

 

気になったこと

シェアを促すメリットは宣伝してもらえることだと推測しますが、あくまで開発側の視点です。

ユーザーにとっては特にメリットはありません。

また、SNSに投稿するという操作を促すということは、アプリからの離脱を意味します。

 

 

宣伝させるためにはユーザー目線が大事

なので、宣伝させたければユーザーにメリットがある仕様でないと機能しないように感じました。

例えば「ペンギンの島」の場合、撮影するだけミッション報酬が得られます

f:id:appgameui:20200217215133g:plain

 

「Chess Rush」の場合はゲームシェアが条件になっています。この辺りはハードルの高さが関係してそうです。

f:id:appgameui:20200217220220j:image

 

また運営主催のスクリーンショットのコンテストも開催されています。

f:id:appgameui:20200217213146p:plain

https://mobile.twitter.com/penguin_isle/status/1167314801892057088

▲いわゆる課金石が報酬としてもらえます。

このように、ユーザー側にもメリットが無いとシェアするモチベーションには繋がりません。

 

 

まとめ

f:id:appgameui:20200214063713p:image

機能だけ実装してもそれが目的を果たさなければ意味がありません。

今回の場合はシェア機能を使ってもらうためにはどうしたら良いのか、というユーザー目線が抜け落ちているように感じました。

 

 

 

余談ですが「アルバムへ保存」を選択すると簡体字が表示されました。

f:id:appgameui:20200217220224p:image

▲「成功」って書いてあるからとにかくヨシ!