ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Chess Rush」インゲームの画面構成をまとめてみました

こんにちは、ちょこです。

 

 

先日、「Chess Rush」のアウトゲームの画面をまとめてみたけど、今回はインゲームの画面の構成を見てみます

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▲図にするとこんな感じ。

グラフィカルな見せ方ではなく、情報も画面遷移ではなく、ポップアップ表示が多いように伺えます。

また、いずれも階層が浅く、情報にアクセスするための手数は少なめ。

 

以下、詳細です。

 

 

1:マッチング演出

マッチングするとロード画面に遷移します、

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 アバターがチェス盤の周りに集まって、チェス盤の中に入り込む世界観みたいです。

 

2:ロード演出

マッチング後のロード画面はこんな感じです。

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プレイヤーの名前やアバターを表示しています。
スピード感のある動きなので、体感する待ち時間の軽減になるのかな、と思います。 

 

3:インゲーム

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インゲームのメイン画面はこんな感じです。

ぱっと見た時の情報は多いかも。あるいは情報の優先度が分かりづらく感じました。

 

4:ヒーロー図鑑

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画面の左上にあるアイコンをタップすると「ヒーロー図鑑」が見れます。
アウトゲームの図鑑とデザインが異なり、どちらかというとヘルプに近いかも。

 

5:ヘルプ図鑑

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ヘルプ図鑑。

ヒーロー図鑑もそうですが、じっくり見る暇ないです。暇になるときは負けた時か、勝敗が決まっているような場合が多いです。

アウトゲームからの導線あるのかな…。

6:設定

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設定画面です。
アウトゲームと異なり、言語のタブがありません。
ゲーム中に設定できるのはありがたいけど、やってる余裕ないというか…。頻繁に設定変えるものでもないので、優先度は低いかも。

 

7:メンバーリスト

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プレイヤーの扱っているヒーローの状態などをリストで確認できます。

麻雀でいうところの手牌、ポーカーだと手札の情報です。
これによって選択肢を絞ったりします。基本的な情報ですが、取り扱いが難しい情報でもあります。

 

8:ヒーロー選択

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取捨選択するヒーローたちです。
ツモるヒーローを選択することができます。
目的のヒーローがいなければMPを消費して更新もできます。 

9:オススメ陣容

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オススメ、と聞くと自動で選ばれるものといった印象を浮かべるかもしれませんが、事前に任意で組み合わせを設定します。設定した組み合わせになるように情報が表示されます。

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▲オススメの陣容に含まれるヒーローには「オススメ」と表示される

 

ゲーム中の思考の負荷を下げる効果があるように感じます。

 

10:他人のチェス盤 

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他プレイヤーの盤面が確認できます。
特にどうこうということはないのですが、状況確認だったり観戦したりなど。 

 

11:シナジー詳細

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配置しているヒーローによって発動している絆効果です。

 

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この辺のアイコンをタップすると表示されます。

 

 

12:ヒーロー詳細

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ヒーローをタップすると、パラメーターなど詳細情報が確認できます。

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13:人口詳細

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「人口」って書くと直感的に分かりづらく感じるかもしれませんが、配置可能なヒーローの数です。 

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14:MPクリスタル詳細

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MPクリスタルの説明と、獲得できるリソースの内訳表示です。
MPクリスタルの説明を毎回見せられるのは冗長なので、内訳だけ確認できれば十分かな、と思います。

 

 

15:装備詳細

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宝箱の中に装備が格納されています。

 

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16:チャットコメント

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事前に設定した文章を選択するか、自由入力することが可能です。

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17:スタンプ表示

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長押ししたら表示されます。色々やってたら偶然発見しました。ちょっと分かりづらい…。

 

18:リザルト

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試合が終わったら成績発表の画面が表示されます。

 

 

19:昇格演出

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昇格した場合、ここで演出が表示されます。(降格演出もあります)

 

20:リザルト2

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21:実績獲得演出

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実績の獲得条件を満たしていれば、ホーム画面に戻った時に実績獲得演出が表示されます。

 

 

長かったーー!