ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」編成画面のデザインが独特。編成上限が可変なのが原因なのかな。

こんにちは、ちょこです。

 

 「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」の編成画面がかなり独特な仕様だと感じました。同様の仕様で悩んでいるゲームがあったら参考に。

 

楽曲によって編成上限数が1名~4名の可変になるデザイン

どういった部分が独特だと感じたかと言うと、編成上限が1名~4名の可変になっている部分です。

f:id:appgameui:20200310070023p:image

▲1名の時

 

f:id:appgameui:20200310070759p:image

▲2名の時

 

f:id:appgameui:20200310070129p:image

▲3名の時

 

f:id:appgameui:20200310070134p:image

▲4名の時 

 

f:id:appgameui:20200315171006g:plain

 

デザインのバリエーションもある

さらにデザインのバリエーションも用意されています。

f:id:appgameui:20200315170424g:plain

▲3パターンほどデザインのパターンが用意されています。

 

楽しそうな画面デザインだけど情報整理としては厳しいデザイン

 

デザインがこうなった経緯は分からないのですが、 恐らく楽しそうな画面をイメージしてデザインされたと推測します。

ナナメにすることによって躍動感といった効果を狙い、色を多く使うことによってにぎやかさを演出されていると思います。

 f:id:appgameui:20200310070129p:image

 ▲色が多く使われたり、躍動感のあるデザイン

 

ただ、情報の見やすさという部分ではやや難点があります。

例えば「1st」と「4th」というラベルの意味が直感的に分かりづらかったり、Lvやパラメーターなどの情報が隠れている為、誤判断に繋がる可能性があります。

 

何を見せたいのかを明確にすると分かりやすくなると思います

小手先の情報整理や見た目をいじるとわけが分からなくなってしまうので、

  1. 何を見せたいのか
  2. 何をさせたいのか

といったことを意識すると分かりやすくなる可能性が高まると思います。