アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

ディズニー マイリトルドールから学ぶ温かみのある可愛いアイコン作成の実例を紹介。左右非対称なデザインが素敵。

こんにちは、ちょこです。

 

「ディズニー マイリトルドール」にてボタンの下にある文字がカーブになっているのが興味深いなと感じました。

f:id:appgameui:20200329200735p:image

 

この部分です。一般的には可読性を考慮して直線にします。

f:id:appgameui:20200329202610p:plain

▲カーブになっている

 

この画面は比較的頻繁に見る画面…というか割とメインスキームに組み込まれているので特別感を印象付けるためにデザインを工夫したのかな、と感じます。

ナナメにするデザインはしばしば見たことあったけど、カーブは初めて見たかも。少なくともそれくらい珍しいデザインだと感じます。

またゲームUIではかなり攻めたデザインなので、採用した側も結構冒険したな、という印象を受けました。

もしかすると、このゲームのUI全般がゲームと言うよりは雑誌などのデザインを参考にしている節があるので、そっちであればカーブを使うのは珍しいことではないので、参考にしている資料が違うのかも。

 

あ、あとアイコンも可愛いです!

f:id:appgameui:20200329202610p:plain

▲左右非対称の家のアイコンがエモい。

 

「おかえし」「きままに」というデザインは動きがあるのが分かりやすく良いです。

よくみると「お家にもどる」も左右非対称なのが非常にエモい。

 

これ普通は左右対称にしてしまうけど、左右対称にしてしまうと整然とした印象を受けるので、温かみと表現したい場合は左右非対称にすると良いんだな、と感じました。