ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンエッグ」典型的な損失回避の法則の実例を紹介します!

こんにちは!ちょこです!

 

ギルド加入の訴求に「損失回避の法則」が使われていました!

f:id:appgameui:20200511072200p:image

 

「ハンターさん!こんにちは!
もしかして………
「連合ギルド」に所属されていませんか?

「連合ギルド」から脱退して、
「一般ギルド」に入らないと大損ですよ!!!
WARNINGです!」

 

f:id:appgameui:20200511072205p:image

 

マーケティングに関する心理学に「損失回避の法則」と呼ばれるものがあります。
訴求の手法としては割と一般的ですが、ソシャゲでは初めて見たかもしれません。

 

「損失回避の法則」を簡単に説明すると 

お得であることを訴求しないで、現状が相対的に損をしていることを伝える手法です。人は得をするより、損を回避することを優先します。

 

▼詳しく知りたい方はこちらなどをどうぞ。

損失回避の法則とは?|マーケティングに活用できる心理学|リコー

 

 

リスクを回避する理由は、例えば、未知の食べ物に警戒心を抱くのはそれが毒だった場合のリスクを避けるため、気になる相手に安易に告白出来ないのは関係性が壊れてしまい子孫を増やす可能性が減るリスクを避けるため、などが関係するのかもしれませんね。

 

ゲームのUIデザイナーが訴求を考えることは珍しくないと思います。
「今の業務に関係ない」と思う方も「こういった手法もあるんだなぁ」ということだけ覚えておいていただければ!