ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「VOEZ」繁体字の句読点は中央にあるんだよ、という話

こんにちは!ちょこです!

 

「VOEZ」のお知らせ画面の書体が一部繁体字なのが気になりました。

f:id:appgameui:20200528100841p:image

どういう意味かと言うと…

 こちらの部分です。

f:id:appgameui:20200531134217p:plain
▲句読点が中央にある


漢字やひらがな等の句読点以外は日本語書体なのですが、句読点だけ繁体字のままでした。

繁体字だとこの書き方で良いのですが、多くの日本語ネイティブユーザーはこれが繁体字の書き方であることは知らないと予想されます。

 

中国語の句読点やコンマ、括弧、など標点符号(記号)の使い方

簡体字繁体字は、句読点とコンマの位置が違います。簡体字は日本語と同じく下につけますが、繁体字は真ん中につけるのです。

 

「読めるので困らないのでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、テキストは読ませるだけが目的ではありません。

翻訳が正しくなかったり違和感が感じられるテキストだと、情報の信頼性が下がることがあります。例えば迷惑メールが来たときに違和感の感じる文章だと一層信頼性が欠けると感じることがあるかと思いますが、それと同じことです。

 

ユーザーが「誤字かな?」と誤解してしまう可能性もあり、アプリの信頼性が下がることが懸念されます。

 

もし、日本語の次に繁体字の開発を進めている場面があったら、フォントを選ぶ際の参考になればと思います。