ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「フィッシングスーパースターズ」スクロールをスナップすると見やすいし、丁寧な作りに見えます!

こんにちは、ちょこです!

 

「フィッシングスーパースターズ」にてスクロールがスナップする挙動になっていました!

f:id:appgameui:20200609134239p:image

スナップ…って伝わりますかね…。

挙動としては、項目をスクロールした際に、いい感じのところでスクロールが止まって項目が見やすくなっています。

f:id:appgameui:20200611231350g:plain
▲スクロールしてても項目が見切れたりしない

 

こんな感じの挙動です。
項目をしっかりと見せよう!という意図が感じられて素敵です!

 

余談ですが、図鑑画面が縦スクロールになっていて驚きました。
手数が少なく時短になっている設計です。

f:id:appgameui:20200611230929g:plain

▲縦スクロールなので素早く各ページが横断できる

図鑑というとなんとなく左右でスクロールさせがちですが、こっちの方が時短になります。「図鑑」というラベリングと、違和感の無いスキューモーフィズムなデザインにすると尚良さそうです。

 

派手なことは無いのですが、こういった細かい調整の積み重ねがUIの便利さ、快適さといったものに繋がるのではないかな、と考えます。