ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スタートリガー」ホーム画面から装備を選択して強化できるので手数が少し減る設計になっている

こんにちは、ちょこです!

「スタートリガー」のホーム画面で、装備の強化の導線が配置されていたので紹介します!

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こちらです!

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ホーム画面で直接装備が並んでいるのは初めて見たかも。

確かにソシャゲの主な遊び方のサイクルとしては、バトル⇒強化⇒バトル⇒…というサイクルが考えられます。

通常は、装備⇒任意のアイテムを選択⇒強化コマンドを実行

という流れです。そこを一手省いて、装備⇒任意のアイテムを選択⇒強化コマンドを実行、としているのは効率的であり、斬新だと感じました。

 

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▲ホーム画面から装備強化までの遷移

 

また、ホーム画面で装備のビジュアルが見えることによって、ユーザーの関心をひきつけたり、変化を楽しむことができます。 

パーティを組むなどしてキャラクターが複数いる場合には適応できないなど、どこでも使える手法ではないのですが、情報を構造化して考えていると中々出ないアイディアだな、と感じたので事例の一つとして紹介してみます。