ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケモンカフェミックス」世界観を表現するデザインが随所に見られました!

こんにちは!ちょこです!

 

ポケモンカフェミックス」で世界観を表現するデザインが、随所に施されているのが、見ていてとても楽しく感じました!

f:id:appgameui:20200712185128p:image

 

一番はこれですね!カフェの商品です!

f:id:appgameui:20200713075652p:image

f:id:appgameui:20200715232833g:plain

こんな感じでアニメーションも凝っています!

 

f:id:appgameui:20200715233221p:plain

商品説明には

イーブイのラテアートがかわいい。

とあるのですが、カップのデザインもかわいい!

実際、画像検索すると既に立体化されているのを見かけます。

f:id:appgameui:20200715233500p:plain

こういうデザインを採用するとファンからすると

「あ、これ家にあるヤツだ!」

となり、ゲームへの没入感が高まる要素となるのかもですね。

 

他にもこういった画面遷移の表現や…

f:id:appgameui:20200715231813g:plain


 

f:id:appgameui:20200715231921p:plain

 

 

ちょっとしたスタンプなど…

f:id:appgameui:20200713095126p:image

 

要所要所でモチーフを取り入れています。

観察している感じ、以下のような特徴がありそう。

  • 画面の中央に表示
  • 情報を整理してユーザーの目線を散らさない
  • 分かりやすいモチーフ

…かな。

 

以前紹介した妖怪ウォッチも結構モチーフを取り入れていました。

f:id:appgameui:20200715234441p:plain

 

こういうデザインを取り入れることができるのは

IPの力であり、他にはない強みではあります。

 

もしこういったデザインを取り入れようと検討している際は、IPを育ててくれたユーザーとIPを守ってきた開発者に敬意を払いつつ取り入れると、良いものができるのかな、と思っています。