ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」ストーリーを連続で読めて没入感の阻害をすることなく、手数も大幅に省略できる機能が便利

こんにちは!ちょこです!

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!」 にてストーリーを連続して読める機能が実装されていました!

バンドリのストーリー再生時の確認ダイアログ

 

 

解放されているストーリーを続けて読むのチェック部分を拡大した図

▲「解放されているストーリーを続けて読む」のチェックがある

 

ソシャゲは短い時間で遊べるように設計されてきた経緯があるので、ストーリーを細かく分ける手法が取られています。 

その結果、物語の没入感という部分は優先度が低く扱われてきていました。

 

 

ちなみによくあるストーリーの読了ボーナスも一括で獲得できるようになっています。

ストーリー読了ボーナスを一括で獲得した旨を通知するダイアログ

この機能の実装により、物語の没入感を高めると同時に操作の手数を少なくしているのが素晴らしいと感じました!

 

運用が長くなり、未読のストーリーのストックが多くなってくるようなタイトルの場合だと有用なのかもしれません。参考までに。

 

バンバンドリドリ (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

新品価格
¥900から
(2020/7/19 18:00時点)