ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエストタクト」画面遷移演出のデザインに困ったらタイトルの世界観を付与すると良くなりそう!

こんにちは、ちょこです!

 

ドラゴンクエストタクト」の画面遷移がドラクエっぽくて素敵なデザインだったので紹介させていただきます!

 

f:id:appgameui:20200803085727p:image

演出は2パターンありました。

見た感じ入りと明けで分けています。どちらもスライムモチーフで統一されているのが特徴です。

 

こちらが他の画面へ遷移する時です。 

ああああああああ

 

こちらが遷移完了時です。

ああああああああ

 

スライムを使うことによって、デザインの独自性が演出できます。

これは他のタイトルにはない強みです。

 

利用していこう、強み!

 

画面遷移演出は他の演出と比較して頻繁に目にします。
IPモノを扱う機会があったら意識してみるとよいかな、と思います。もちろんオリジナルタイトルでも使えるものがあれば!

 

あとは、ソシャゲだとコラボする機会もあったりすると思うので、画面遷移演出に活かせそうなら活かすのも良いかもですね!

 

 

画面遷移演出はしばしば取り上げますが、基本的な型があるので、それを下敷きにしつつ、IPらしさ、タイトルらしさを演出できると良いかもしれません。

今プレイしているタイトルがどういった演出になっているか、過去に見てきた画面遷移演出の中で印象に残っているものがどういったものであったか、改めて意識してみると良いのかな、と思います。

 

以上です!
画面遷移演出のデザインに悩んだ時の参考になれば幸いです。

 

 

 

動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.