ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガンダムブレイカーモバイル」アドベンチャーパートでメッセージの表示位置を中央に寄せることによって得られる2つのメリット

こんにちは、ちょこです!

ガンダムブレイカーモバイル」のアドベンチャーパートのメッセージの表示位置が画面下部ではなく、中央寄りになっていました! 

f:id:appgameui:20200822150908p:image

 

これ、前にも同じようなデザインを紹介した気がする…。

 


f:id:appgameui:20190707215031p:image

実際、端末が長くなってきてアドベンチャーパートでは以下の2点の問題があります。

  • 画面下部だとキャラクターの表情とセリフが離れすぎる
  • 指でタップする際に文字と指が被りがちになる

以上の2点です。
そういった意味で縦でプレイするアプリの場合はメッセージの位置に苦心しがちです。 

ガンダムブレイカーモバイル」の場合は下部ではなく少し上にあげています。

それによって

  • キャラクターの表情とセリフの位置が近づいている
  • 文字と指が被らない

という改善点が見られます。

 

ボルテージ社のアプリはメッセージウィンドウの高さ位置が調整出来ます。
その仕様を標準で実装すれば良いのに…と思うけど、メジャーな仕様じゃないのかな…。

f:id:appgameui:20190707215014p:image