ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「神無月」エンプティステートの紹介(13回目)

こんにちは!ちょこです!

 

エンプティステートをこつこつ紹介して13回目。
少しずつ、システム的なダイアログではなく、キャラクターなどのグラフィックを表示するゲームも増えてきた気がしないでもない。

 

もっと一般的になって欲しい…!

 

「神無月」でもエンプティステートがあったので、デザインの紹介です!

今回紹介する箇所は以下です!

  

1:フレンドがいない時

f:id:appgameui:20201108180052p:image

▲友達が居ない時

 

友達が居ない時はこういった画面のデザインです。
このデザインの良いところとしては…

  • 解決するための導線がある
  • 吹き出しを利用して、キャラクターのセリフとして扱っている

などかな、と思います。
導線があることにより、ユーザーは素早く問題を解決することができます。
吹き出しがあることによって、世界観を意識したデザインになっています。

 

2:メールがない時

f:id:appgameui:20201108195503p:image

▲新しいメールが届いていない時

 

先ほどと異なり、こちらでは「ZZZ」という睡眠中を示すオノマトペが追加されています。

ああああああああ

 

睡眠中であるためか、吹き出しのデザインではなくなっています。

ああああああああ


なぜ、メールが無いと睡眠中であるのか、という疑問は残りますが…
そこは推測できず…。

中国ユーザーのメンタルモデルでもあるのかな…。

 

3:所持しているカスタムスタンプがない時

f:id:appgameui:20201108203518p:image

▲カスタムスタンプを所持していない時

 

これも先ほどと同じように

  • 解決するための導線がある
  • 吹き出しを利用して、キャラクターのセリフとして扱っている

というデザインになっています。

 

ただ、このキャラクターが使用されている理由はちょっと分からず…。
レアリティとしてはRなので、低い方だし、ストーリー序盤で活躍する感じでもなさそうだし…?

 

f:id:appgameui:20201109232114j:image

ヒルダというキャラクターのようです。CVは星河舞さん

 

以上!「神無月」におけるエンプティステートの事例でした。

 

ゲームUIは世界観の表現やエンタメ感が大切です。

「〇〇がない状態」という時でも、ただテキストを表示するだけではなく、どのようにして伝えるのが相応しいかを常に検討すると良いのかもしれません。

 

デザインの参考になれば幸いです。