こんにちは!ちょこです!
「食物語」の名前入力画面が世界観に沿っており、没入感を高めるデザインになっていました。
該当の画面はこちらです。
世界観が取り入れられているところを拡大しますね。
こんな感じで「委任状」というデザインを用いています。
名前を入力するという目的を達成するだけであれば、汎用的なUIパーツで構成しても問題ありません。
「食物語」ではそれよりもう一歩踏み込んで、ユーザーを世界観により没入させる、というデザインを目指しています。
その結果がこちらの画面に表現されているのかな、と感じました。
判子が押されていたり…
委任状を書いた日付がゲーム開始日になっていたり…、
こういった細かい部分まで手が込んでいて素敵ですね!
「食物語」がこういったデザインを取り入れることができたのも、チュートリアルの中で、委任状を書くストーリーが構築されていたためです。
チュートリアルでは主に世界観、キャラクター、目的、ゲームの基本的なルール、など説明することがたくさんあります。
その中に「プレイヤーの名前を決める」といったフローを取り入れると、こういったデザインも取り入れやすくなります。
チュートリアルのデザインを考える際の参考になれば幸いです。