ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「食物語」レベルアップ画面で開放される機能が予告されていた

こんにちは、ちょこです!

 

「食物語」でレベルアップした際に、未開放の機能が開放される条件も表示されていました。

変わった実装だったので紹介します。

 

 

該当の画面はこちらです。
レベルアップの情報の他に「ここまでレベルアップすると、この機能が開放されますよ」と案内しています。

f:id:appgameui:20201201230641p:image

 

こちらが拡大した図です。

ああああああああ

 

見た感じ…

  • ステージクリア
  • レベルが一定以上に達する

という条件が表示されています。

 

最近のソシャゲの場合はプレイヤーのレベルが上がっても、パラメーターはあまり変わりません。スタミナ上限が上がる程度です。

 

画面の情報量が少ないため、装飾や演出を豪華にする手法が取られがちですが「食物語」の場合は…

  • レベルアップするためのモチベーションを高めようとしている
  • ストーリーを進めるためのモチベーションを高めようとしている

といった目的があるように感じました。

 

レベルアップの際、ゲームを継続するモチベーションに対して上手く訴求できると良いかもしれません。

 

以上です。

レベルアップ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。