ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケットタウン」ゲーム起動直後のロード画面の進捗ゲージの上に、ゲームらしい遊び心のあるテキストが表示されるデザインの紹介

こんにちは!ちょこです!

「ポケットタウン」のゲーム起動直後のロード画面の進捗ゲージの上に、ゲームらしい遊び心のあるデザインが実装されていました。

 

ゲームの世界観を遊び心を添えて表現できないか、と悩んでいる方の参考になればと思います。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「大きなクマを追せき中」

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「畑の草むしり中」 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「家具のホコリとり中」

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ミシンに油さし中」
 

以上の4つが確認できました。

  1. 「大きなクマを追せき中」
  2. 「畑の草むしり中」
  3. 「家具のホコリとり中」
  4. 「ミシンに油さし中」

ん~…クマが出現する程度の気候と地域で、草が生い茂っている様子が伺えます。

「ミシンに油をさす」ということから、大量生産されるような既成服はまだ主流ではないのかな、と想像することができます。

 

以上の理由からこのテキストによって

  • 村の気候と地域
  • 文明の発展具合

などが伺い知れます。
逆に、住人の性格やストーリー、主人公のバックボーンなどは伝わってきません。
それらはこれからプレイヤーが作り上げていくもの、という意味もあるのかもしれません。

 

以上が「ポケットタウン」のデザインについての紹介です。

 

ロード中に表示されるテキストのデザインについては過去にも紹介したことがあります。

 

中でも良かったのは「聖闘士星矢 ライジングコスモ」のデザイン事例です。

  • IPならではの世界観を示す用語を盛り込んでいる
  • ロードゲージの進捗にあわせてテキストの内容がストーリーをなぞるように時系列に変化する

といった工夫がされています。

ああああああああ

 

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」タイトル起動画面で世界観を表現するテキストが表示されていた。世界観に没入させるための小さな工夫 - ゲームアプリのUIデザイン