こんにちは、ちょこです!
「ドールズフロントライン」にて、名前を入力する画面のUIがかっこ良かったので紹介します。
該当の画面は以下です。ゲームの世界観が伝わるようなデザインです。
それっぽくするためにはハッタリが大切
名前入力画面ですが、宣誓書か契約書の様なフォーマットになっています。
注意書きを詳しく見てみると…
厳正なる審査の結果、貴殿を当社の戦術指揮官として採用することとなりました。勤務場所につきましては、■■■■■■■■■基地になります。
詳しくは添付ファイルの■■■■■■■■■■お読みください。また、そちらの区域は完全に制圧されてはおらず、加えて少女前線指揮システム■■■■■■■がまだ調整中ですので、恐れ入りますが、早めにお越しいただけると幸いです。
それでは当日、お会いできることを楽しみにしています。
このように書かれています。
他の情報についてはゲーム内の組織のロゴやスタンプであったり、意味が分からない文字列が並べられています。
実にそれっぽい。
リアルさよりもリアリティを重視したデザインです。
それっぽい雰囲気を醸し出している要素としては以下の5点かなと思いました。
- 手書きで黒く塗りつぶした跡
- かすれた質感表現
- 可読性の低い文字
- 手書きの走り書き
- 全体がダークトーン
ユーザーの行動に関わるUIのコンポーネントは目立つようにデザイン
画面の中でもいくつかのUIコンポーネントは馴染ませないようにデザインされています。
具体的には以下のUIコンポーネントです。
- 名前入力フィールド
- 注意事項
- 確認のボタン
これらは画面に馴染ませないようになっており、ある種の異物感があります。
異物感を出している理由として考えられるのは、これらの情報はユーザーにとって行動を判断するための情報です。
ユーザーが見落とさないように工夫しているのかなと感じました。
名前入力画面は世界観を伝えられるチャンス
名前入力はゲームの序盤で登場する画面です。序盤に登場するため、初頭効果が働き印象を残しやすくすることが可能です。
また、一度しか使わないこともあり、学習コストが高くても許容されがちです。
したがって、ビジュアルデザインを凝り、ユーザーの印象に残すためのデザインを採用しやすい側面があります。
魅力的な世界観を伝えるための手段のひとつとして、参考になれば幸いです。