ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドールズフロントライン」名前入力画面を凝ると初頭効果でゲームの世界観を印象付けることができるかも

こんにちは、ちょこです!

 

「ドールズフロントライン」にて、名前を入力する画面のUIがかっこ良かったので紹介します。

 

該当の画面は以下です。ゲームの世界観が伝わるようなデザインです。

f:id:appgameui:20210319074821p:image

 

 

それっぽくするためにはハッタリが大切

名前入力画面ですが、宣誓書か契約書の様なフォーマットになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

注意書きを詳しく見てみると…

厳正なる審査の結果、貴殿を当社の戦術指揮官として採用することとなりました。勤務場所につきましては、■■■■■■■■■基地になります。
詳しくは添付ファイルの■■■■■■■■■■お読みください。

また、そちらの区域は完全に制圧されてはおらず、加えて少女前線指揮システム■■■■■■■がまだ調整中ですので、恐れ入りますが、早めにお越しいただけると幸いです。

それでは当日、お会いできることを楽しみにしています。

 

このように書かれています。

他の情報についてはゲーム内の組織のロゴやスタンプであったり、意味が分からない文字列が並べられています。

 

実にそれっぽい。

リアルさよりもリアリティを重視したデザインです。

 

それっぽい雰囲気を醸し出している要素としては以下の5点かなと思いました。

  1. 手書きで黒く塗りつぶした跡
  2. かすれた質感表現
  3. 可読性の低い文字
  4. 手書きの走り書き
  5. 全体がダークトーン

 

ユーザーの行動に関わるUIのコンポーネントは目立つようにデザイン

画面の中でもいくつかのUIコンポーネントは馴染ませないようにデザインされています。

具体的には以下のUIコンポーネントです。

  • 名前入力フィールド
  • 注意事項
  • 確認のボタン

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これらは画面に馴染ませないようになっており、ある種の異物感があります。

異物感を出している理由として考えられるのは、これらの情報はユーザーにとって行動を判断するための情報です。

ユーザーが見落とさないように工夫しているのかなと感じました。

 

名前入力画面は世界観を伝えられるチャンス

名前入力はゲームの序盤で登場する画面です。序盤に登場するため、初頭効果が働き印象を残しやすくすることが可能です。

また、一度しか使わないこともあり、学習コストが高くても許容されがちです。

 

したがって、ビジュアルデザインを凝り、ユーザーの印象に残すためのデザインを採用しやすい側面があります。

 

 

魅力的な世界観を伝えるための手段のひとつとして、参考になれば幸いです。