ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アッシュアームズ-灰燼戦線-」長押しできるところには、それが分かるUIがあると良さそう

こんにちは、ちょこです!

 

「アッシュアームズ-灰燼戦線-」にて、キャラクターのサムネイルを長押しすると反応がすることが分かるUIが実装されていました。

 

該当の画面はこちらです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



このキャラクターのサムネイルを長押しすると円ゲージが表示され、ゲージが最大になったらキャラクターの詳細画面に遷移します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

動きで見るとこんな感じですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ちいさい!大きくします!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

この円ゲージのUIは認知の手掛かりになるUI

この円ゲージのUIがあるメリットとして、以下の3点があげられます

  • 長押しをして反応があるかが分かる
  • どの程度の時間を押し続ければ良いのかが分かる
  • ゲームを観ている側が、プレイヤーが何をしているのかが分かる

です。

キャラクターのサムネイルを長押しをして、詳細画面に遷移するゲームは珍しくありません。しかし、その為の手掛かりを表示するゲームは多くありません

 

長押しして反応を返すデザインは多くのユーザにとっては気付きづらいものです。
反応があるかどうかについては、ユーザー自身が学習し、試行する必要があります。

 

もし、長押しをして何かしらの反応を返す場合は今回の「アッシュアームズ-灰燼戦線-」のように円ゲージのUIを実装することを検討しても良いのかなと思いました。

 

以上、ご参考までに。