ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ディープインサニティ アサイラム」長押しするとリングゲージが表示されるので、長押し操作に気付きやすい

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ディープインサニティ アサイラム」の長押しをすると表示されるリングゲージのUIを紹介します。長押しの操作と一緒に実装されていると、より分かりやすいデザインになるのかな、と思います。

 

該当のUIはこちらです!

f:id:appgameui:20211114174912p:image

 

「ディープインサニティ アサイラム」では一部のキャラクターやアイテムのサムネイルを長押しすると下位階層の詳細画面に遷移します。
長押しするとリングゲージが表示されるため、何かが起こるであろうヒント、どれくらい長押しすれば良いのかが直感的に分かるデザインになっています。

アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

分かりやすいように該当部分を拡大します。

キャラクターのサムネイルを長押しすると、時計回りに青白いゲージが溜まっていき、満タンになるとリングが広がりつつ消えていきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

リングゲージのUIパーツを表示する主なメリットとしては以下の2点かと思います。

  1. 長押しすることで何かが起きる手掛かりを伝えている
  2. どの程度長押しすれば良いか分かる

 

長押しの操作は直感的には気付かれにくい操作です。
リングゲージを表示することで手がかりを与え、情報があることに気付きやすくなります。

小さな工夫に見えるかもしれませんが、こういった一つ一つの工夫が分かりやすさに繋がると考えています。

 

 

以上です。

長押しの操作を採用する際に、より分かりやすくするための工夫を考える際の参考になれば幸いです。

 

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ディープインサニティ アサイラム」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

【Deep Insanity】ディープインサニティ | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

利用いただけるもの

ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。

※但し、以下のものは除きます。

  • コラボレーションイベント等のために、特別に本ソフトに含まれるコンテンツ

 

利用いただける範囲

(1)ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:

(2) (1)に該当しない個人の方:

  • 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
    © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ