ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パニシング:グレイレイヴン」初心者の方が次に何をしたら良いのか迷わないようにデザインされているホーム画面の紹介

こんにちは!ちょこです!

 

今回は「パニシング:グレイレイヴン」のホーム画面から、
ユーザーの行動を誘導するデザインの事例を紹介させていただきます。

 

ゲーム初心者の方や「パニシング:グレイレイヴン」をプレイし始めた方が助かるようなデザインであるかと考えます。

 

該当の画面はこちらです。 

f:id:appgameui:20210505021755p:image

 

 

多くのソシャゲのホーム画面は色んな機能にアクセスできるように導線がたくさんあります。
ホーム画面でユーザーは目的を決め、戦闘や育成など各々の目的に沿った画面に遷移します。

 

「パニシング:グレイレイヴン」のホーム画面にも多くの導線がありますがそれだけではなく、ユーザーの行動や目的を定めるために任務内容を文字列で示しています

 

例えば、さきほど紹介した画面上では「ノーマル3-1をクリア」ということが任務内容として提示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

任務は達成すると報酬を獲得することができます。

これらの情報により、ユーザーは戦闘画面に遷移し、該当のステージをクリアするように意識が傾くと考えられます。

 

 

他にもユーザーの行動を促すためのデザインとして、
ボタンに文字ではなく画像を使ったり、目立たせたい機能のボタンを大きくして視線を誘導させるデザインもよく見かけるデザインのひとつです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

また、ボタンの近くに通知バッジを表示して、情報があることを伝えるデザインも一般的です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以上です。

ホーム画面は何をさせたい画面か目的を定めづらい画面です。
目的を定めて、ユーザーの行動をデザインしたい際の参考になれば幸いです