ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ソード&ブレイド」強いアイテムを入手したら装備するか確認するダイアログ、手数が少なく済むので便利

こんにちは!ちょこです!

 

今回は「ソード&ブレイド」の便利機能を紹介します。

f:id:appgameui:20210519224530p:image

 

該当の機能はこちらです。 
ステータスアップができる装備アイテムを入手した際に、装備するかどうかを確認するダイアログが表示されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

挙動としてはこのようになります。

会話イベント中でも表示が残り、約9秒後にダイアログの表示が消えます。
ダイアログが消える前に「装備」のボタンを押すと、アイテムを装備します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

装備をするとパラメーターが変化した値が画面の上下に表示されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

詳細なパラメーターの変化は画面上部に表示されます。

すべてのパラメーターが表示されるのではなく、変化したパラメーターのみ表示されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

画面下部には戦力の数字が表示されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

画面全体の演出を見るとこのようになっています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

アイテムを獲得して、それがパラメーターアップになるかどうかを判断して装備を実行するよりも、

強いアイテムを入手したら装備する、とする方が認知コストを軽減したり、手数を抑えることができます。

 

特にゲーム序盤ではシステムにも慣れていない為、このような機能は重宝されるのではないでしょうか。

 

 

また、「ソード&ブレイド」と異なり、時限式ではないのですが「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」でも同様のダイアログが表示されます。

 

こちらは…

上位装備を獲得しました。
装着しますか?

 と説明が表示されるため「ソード&ブレイド」と比較すると伝わりやすいデザインになっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/appgameui/20200317/20200317084335.png

 

 

アニメーションで見ると、以下のような挙動になっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/appgameui/20200322/20200322135801.gif

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」上位装備を入手した時に自動装備をする仕様が便利。 - ゲームアプリのUIデザイン


 

以上です。

装備アイテムがあるゲームで、ユーザーの手数を少なくしたい際などの参考になれば幸いです。