こんにちは!ちょこです!
今回は「ソード&ブレイド」の便利機能を紹介します。
該当の機能はこちらです。
ステータスアップができる装備アイテムを入手した際に、装備するかどうかを確認するダイアログが表示されます。
挙動としてはこのようになります。
会話イベント中でも表示が残り、約9秒後にダイアログの表示が消えます。
ダイアログが消える前に「装備」のボタンを押すと、アイテムを装備します。
装備をするとパラメーターが変化した値が画面の上下に表示されます。
詳細なパラメーターの変化は画面上部に表示されます。
すべてのパラメーターが表示されるのではなく、変化したパラメーターのみ表示されています。
画面下部には戦力の数字が表示されます。
画面全体の演出を見るとこのようになっています。
アイテムを獲得して、それがパラメーターアップになるかどうかを判断して装備を実行するよりも、
強いアイテムを入手したら装備する、とする方が認知コストを軽減したり、手数を抑えることができます。
特にゲーム序盤ではシステムにも慣れていない為、このような機能は重宝されるのではないでしょうか。
また、「ソード&ブレイド」と異なり、時限式ではないのですが「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」でも同様のダイアログが表示されます。
こちらは…
上位装備を獲得しました。
装着しますか?
と説明が表示されるため「ソード&ブレイド」と比較すると伝わりやすいデザインになっています。
アニメーションで見ると、以下のような挙動になっています。
「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」上位装備を入手した時に自動装備をする仕様が便利。 - ゲームアプリのUIデザイン
以上です。
装備アイテムがあるゲームで、ユーザーの手数を少なくしたい際などの参考になれば幸いです。