こんにちは、ちょこです。
このブログでは「ゲームのUIを見てみましょう」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「ドラゴンスラッシュ」のデータDL画面でプレイできるゲームについて紹介します。
データDLは時間がかかる処理です。
ユーザーを長く待たせてしまうため、少しでもそのストレスを軽減させようと、各社で様々な取り組みなされています。
「ドラゴンスラッシュ」の場合はスライドパズルでした。
該当の画面はこちらです。
ダウンロード中のゲームはいくつか見たことありますが、絵合わせパズルは初めて見たかもしれません。
流れとしては以下の通りです。
DLの画面に入り、ミニゲームを開始するためのダイアログが表示され、ゲームスタートです。
ゲームを始める前には以下のように書かれていますね。
ドラゴンスラッシュのミニゲーム!!
バラバラになった絵のピーズを元通りにしよう。
ダウンロード中にだけお楽しみいただけます
とのこと。
ダウンロード中のみ遊べる旨が小さく薄い文字で書かれていますね。
さっそくゲームを始めてみますが、内容的には普通のスライドパズルです。
かかった手数も表示されるので、スコアを伸ばしたい人はやり込むのも良いのかもしれません。
パズルを完成させるとCLEAR!の文字が表示されます。
クリアしたら別のイラストのパズルが用意されていました。
何種類あるんだろう…?
データDL中はユーザーが操作することはなく、待機する状態になります。
待機する時間は長く、10分以上かかることもあります。
その場合、ユーザーは画面の前でずっと待機するのではなく、何かをしながら待機することが考えられます。
意識的にしろ、無意識的にしろゲームから離脱する可能性があるため、
ミニゲームを実装することで、ゲーム画面から離れる可能性を下げつつ、ユーザーのストレスを抑える役割を果たそうとしているのだと推測します。
では、どういったゲームを実装するのが適切なのか?と考えるかもしれませんが、基本的には自由です。
例えば「ビーナスイレブンびびっど!」の場合は世界観を強く訴求しつつ、ゲーム内での報酬が獲得できます。
DL中にかかる時間をゲームの制限時間に置き換えたアイディアが魅力的かと思います。
以上です。
ミニゲームの実装を検討する際の参考になれば幸いです!