ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」タイトル画面にサイン色紙を表示する柔軟な発想に驚きました

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」のタイトル画面について紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20210912233618p:image

 

はい、タイトル画面にサイン色紙が表示されるんです…。

より正確に表現するなら、タイトル画面の一連の流れの中にサイン色紙が表示されるシーンがある、といった感じでしょうか。

 

流れで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ゲーム内にこのような画像を入れるデザインは初めて見ました。

 

う~ん…デザインの意図を推測してみるに…

 

聖闘士星矢はオリジナルの連載が終わってから長いため、連載中の作品と比較して供給量が少ないのが特徴です。

そういった環境の中であって、原作者の新規イラストはファンにとって大変嬉しいものであると考えられます。

 

また、あまり意図を深く考えたことはなかったのですが、このように作家さんからお祝いイラストを寄贈いただいた場合、多くはTwitterや公式サイトに掲載して告知することが多いのではないかな、と思います。

自分が見た限り、今のところ公式Twitterや公式サイトには掲載が無いように見えます。
ゲーム内に掲載するよりは拡散力が高く、多くの方の目に触れ、それをきっかけにゲームに興味を持ってもらう可能性があると考えます。

 

聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」は5周年を迎えたゲームです。
あえてゲーム内で限定でサイン色紙を見れるようにすることにより、新規や休眠ユーザーの流入を意図したのかもしれません。

 

以上です。

既存のゲームのUIのルールに縛られない柔軟なデザインであるように感じました。

プロモーションのデザインに寄っているため、コンテンツデザイン、サービスデザインといった俯瞰的な視点で見た時に大変興味深いデザインです。

デザインの意図は分かりかねますが、珍しいデザインであることは間違いありません。
そういった意味で、デザインの幅を広げるヒントになれば幸いです。