ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「逆転オセロニア」画像ではなくテキストでランダム性と遊び心を表現しているロード画面

こんにちは、ちょこです!

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみましょう」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「逆転オセロニア」のロード中に表示されるテキストについて紹介します。

 

早速ですが、該当の画面はこちらです。

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このように画面中央に読み込んでいるデータについて書かれています。

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アニメーションで見るとこんな感じです。
表示されるテキストにはバリエーションがあり、一定間隔で表示が切り替わるようになっています。

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他のバリエーションもあります。

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ざっと見た限り、以下のテキストのバリエーションが確認できました。
恐らく他にも種類はあるとは思いますが、ここでは全パターンを網羅することが目的ではなく、バリエーションの豊かさを伝えるのみとします。

  • 駒データを読み込んでいます
  • 相手の策略を読み込んでいます
  • システムデータを読み込んでいます
  • スタンプデータを読み込んでいます
  • 竜の力を読み込んでいます
  • ボイスデータを読み込んでいます
  • スキルデータを読み込んでいます
  • マスデータを読み込んでいます
  • エフェクトデータを読み込んでいます
  • アイコンデータを読み込んでいます
  • 相手との因縁を読み込んでいます

などなど。色々ありますね。

 

なかでも「相手との因縁」というテキストがあるのは面白いと感じました。

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過去にプレイしてきたゲームでは、ゲーム起動時のタイトル画面で見る機会が多くありました。

 

個人的に一番良かったと感じたのは「聖闘士星矢 ライジングコスモ」でした。
世界観を表現しつつ、ゲームのストーリーに沿ったテキストが表示されます。

意図が分かるところが好きです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/appgameui/20200926/20200926203530.gif

ああああああああ

 

 

 

以上です。

ゲーム起動時は時間がかかりますが、マッチングもロードが長くかかる場面です。

処理に時間がかかるため、画像を表示するとさらに時間がかかってしまうことを懸念して、なるべく余計な情報は表示したくない、という考えもあります。

 

「逆転オセロニア」のように、ランダムで遊び心や意味のあるテキストが表示されるだけでもユーザーのストレスが少し軽減されるのかもしれません。

遊び心のあるデザインを検討したい際の参考になれば幸いです。