こんにちは、ちょこです!
このブログでは「ゲームのUIを見てみましょう」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「逆転オセロニア」のロード中に表示されるテキストについて紹介します。
早速ですが、該当の画面はこちらです。
このように画面中央に読み込んでいるデータについて書かれています。
アニメーションで見るとこんな感じです。
表示されるテキストにはバリエーションがあり、一定間隔で表示が切り替わるようになっています。
他のバリエーションもあります。
ざっと見た限り、以下のテキストのバリエーションが確認できました。
恐らく他にも種類はあるとは思いますが、ここでは全パターンを網羅することが目的ではなく、バリエーションの豊かさを伝えるのみとします。
- 駒データを読み込んでいます
- 相手の策略を読み込んでいます
- システムデータを読み込んでいます
- スタンプデータを読み込んでいます
- 竜の力を読み込んでいます
- ボイスデータを読み込んでいます
- スキルデータを読み込んでいます
- マスデータを読み込んでいます
- エフェクトデータを読み込んでいます
- アイコンデータを読み込んでいます
- 相手との因縁を読み込んでいます
などなど。色々ありますね。
なかでも「相手との因縁」というテキストがあるのは面白いと感じました。
過去にプレイしてきたゲームでは、ゲーム起動時のタイトル画面で見る機会が多くありました。
個人的に一番良かったと感じたのは「聖闘士星矢 ライジングコスモ」でした。
世界観を表現しつつ、ゲームのストーリーに沿ったテキストが表示されます。
意図が分かるところが好きです。
以上です。
ゲーム起動時は時間がかかりますが、マッチングもロードが長くかかる場面です。
処理に時間がかかるため、画像を表示するとさらに時間がかかってしまうことを懸念して、なるべく余計な情報は表示したくない、という考えもあります。
「逆転オセロニア」のように、ランダムで遊び心や意味のあるテキストが表示されるだけでもユーザーのストレスが少し軽減されるのかもしれません。
遊び心のあるデザインを検討したい際の参考になれば幸いです。