ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」ゲームならではのアンケート調査のデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」、通称「魂の絆」のアンケート機能を紹介します。

 

アンケートはゲーム開始直後、チュートリアル終了時に表示されていました。
該当の画面はこちらです。

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画面上部にキャラクターが表示され、アンケートの設問を読み上げています。
画面下部には4択の選択肢が並んでいます。

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選択肢を選んで回答すると、キャラクターから回答に対する反応が得られます

例えば「ダイの大冒険」のことをいつから知っていたのか、に対する質問として
昔から知っていた旨の回答をすると

ほほう、ずいぶん前から
知ってくれていたんだな……ありがとう

このように回答に沿ったメッセージが返ってきます。
これにより、選択肢を選ぶこと自体が楽しいと感じました

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ゲーム中のキャラクターがアンケートを読み上げるデザインであるため、メタ発言になることもあります。

例えば

スマートフォンのアクションバトル
というものの経験はあるじゃろうか?

といった現実世界の話をキャラクターに話させることで、没入感が阻害されると感じる方もいるかもしれません。

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ただ、一応その辺りのフォローもアンケートが終わった後に表示されています。

ちょっと頼まれて、わしらしくない
質問もしてしまったが…

このように自分自身の発言は依頼されたものである、とすることでキャラクターの世界を守るようにしています

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一般的にUIをデザインする際にアンケートを取り、ユーザーの評価を調査をすることがあります。

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」では一般のアンケートのように表示するのではなく、キャラクターを表示させたり、回答後にキャラクターの反応を見せるなど、ゲームならではの見せ方にこだわっている様子がうかがえました。

また、専用のボタンを用意してアンケート画面に遷移させるのではなく、ゲームを開始する前のフローに取り入れることで回収率を高めていることも大切な工夫です。

 

以上です。

ゲーム内にアンケートを取り入れる際の参考になれば幸いです。

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このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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