こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「モンスターハンター ライダーズ」、通称「モンハンライダーズ」から、期間限定ショップで無料アイテムを販売している施策についてご紹介します。
結構見かけますねー。一定の効果があるのか流行りなのか。
いちユーザーの感想としては費用対効果が大きく、このデザインが取り入れられているゲームの場合、得られるものが何であったとしてもほぼ確実にショップに遷移してしまいます。
単純接触効果(ザイオンス効果)がはたらき、ショップに遷移して商品を購入することに対してポジティブな印象を与えているのかもしれません。
該当の画面はこちらです。
商品部分を拡大してみます。
このようにレアリティの高いアイテムを2種類無料で販売しています。
今まで1種類しか見たことがなかったけど、なんで2種類用意してるんだろう。ありがたいけども。
一連の流れをアニメーションで見るとこんな感じです。
ホーム画面⇒ショップ⇒期間限定ショップ⇒商品購入
また、商品を購入するとミッションが達成される仕組みを取り入れている為、ユーザーがショップに遷移してアイテムを購入する行動は更に誘導されています。
分かりやすくするために該当部分を拡大してみます。
ミッション内容は「期間限定ショップで商品を購入」とあります。
さきほどの商品を購入すれば達成できるミッションですね。
無料アイテムを購入するだけでミッションを達成することが出来るので、シナジー効果も見込まれます。
更に、報酬で獲得できるアイテムはスタミナを回復するアイテムです。
このアイテムを使用することでユーザーのプレイ時間を伸ばすことに貢献していると考えられます。
ショップ画面にて無料で購入できるアイテムを販売させることによって、以下の4点が特徴だと感じました。
- ショップ画面に遷移することでユーザーにショップで販売されているアイテムを認識してもらえる
- 毎日販売することで単純接触効果(ザイオンス効果)が期待できる
- ミッションと紐づけることで、ユーザーが行動する動機を強くする
- スタミナ回復を報酬にすることで、ユーザーのプレイ時間を伸ばすことに貢献している
以上です。
ショップへの導線を強化する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「モンスターハンター ライダーズ」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。
カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート
主な参照箇所を抜粋します。
ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドライン(カプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。
以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。
主な参照箇所を抜粋します。
【投稿できるもの】
- PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの
【投稿できないものの主な例】
- 感想や意見などを付けずに、スクリーンショットのみ掲載したもの
4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?
現時点では、ございません。
10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?
機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。