こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ポケモンユナイト」から、ゲーム設定の中に色覚サポートがある事例をご紹介します。
該当の設定はこちらです。
このようにゲームのシステム設定の中に「色覚サポート」の項目があります。
色を調整し、バトル中に相手チームと味方チームを見分けやすくします。
実際に設定のオンオフを比較して見てみます。
こちらは「色覚サポート・オフ」です。
こちらが「色覚サポート・オン」です。
PhotohopのP型フィルタをかけるとこんな感じです。
基本的には差異は無いように見えますが、よく見ると自キャラのHPゲージの色が変わっており、自分と相手が判別しやすくなっています。
分かりやすいように拡大してみます。
「色覚サポート・オフ」の場合、自キャラと相手とのHPゲージの色は黄色周辺でまとまっています。
「色覚サポート・オン」の場合、自キャラのHPゲージがやや青みがかっており、相手キャラとの比較が分かりやすくなっています。
「ポケモンユナイト」は陣取りゲームであり、競技性の高いゲームシステムです。
瞬間的に情報が判別しやすくなることで、ユーザーの認識に関するストレスが軽減できると考えられます。
特にチーム戦の場合は混戦状態になることも多く、自分のHPゲージが見やすくなることは重要です。
一般的には色覚多様性対応はC型以外のユーザーのサポートと考えられがちですが、上手くコントロールすることでC型のユーザーにも大きなメリットがあります。
以上です。
色覚多様性対応の取り組みの参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
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「ポケモンユナイト」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
Pokémon UNITEの動画や静止画の利用に関するガイドライン | 『Pokémon UNITE』公式サイト
主な参照箇所を抜粋します。
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以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
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