ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケモンユナイト」ゲーム設定に色覚多様性対応があった、オンにすると自キャラのHPゲージが目立ちやすくなる

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ポケモンユナイト」から、ゲーム設定の中に色覚サポートがある事例をご紹介します。

 

該当の設定はこちらです。

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このようにゲームのシステム設定の中に「色覚サポート」の項目があります。

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色を調整し、バトル中に相手チームと味方チームを見分けやすくします。

 

実際に設定のオンオフを比較して見てみます。

こちらは「色覚サポート・オフ」です。

f:id:appgameui:20220108234537p:image

 

こちらが「色覚サポート・オン」です。

f:id:appgameui:20220108234528p:image

 

 

PhotohopのP型フィルタをかけるとこんな感じです。
基本的には差異は無いように見えますが、よく見ると自キャラのHPゲージの色が変わっており、自分と相手が判別しやすくなっています。

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分かりやすいように拡大してみます。

「色覚サポート・オフ」の場合、自キャラと相手とのHPゲージの色は黄色周辺でまとまっています。

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「色覚サポート・オン」の場合、自キャラのHPゲージがやや青みがかっており、相手キャラとの比較が分かりやすくなっています。

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ポケモンユナイト」は陣取りゲームであり、競技性の高いゲームシステムです。
瞬間的に情報が判別しやすくなることで、ユーザーの認識に関するストレスが軽減できると考えられます。

特にチーム戦の場合は混戦状態になることも多く、自分のHPゲージが見やすくなることは重要です。

 

一般的には色覚多様性対応はC型以外のユーザーのサポートと考えられがちですが、上手くコントロールすることでC型のユーザーにも大きなメリットがあります。

 

以上です。

色覚多様性対応の取り組みの参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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