こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ポケモンユナイト」から、ネットワークを示すアイコンをタップすると、ゲームサーバーからの応答速度(Ping値)が表示されるデザインをご紹介します。
あまり見たことが無かったのですが、Ping値の表示方法の参考になれば幸いです。
該当の画面はこちらです。
こちらはホーム画面ですが、画面右上にネットワークを示すWifiのようなアイコンが表示されています。
普段はアイコンのみですが、このアイコンをタップすると、大まかなPing値が表示されます。
アニメーションで見るとこんな感じですね。
タップで表示のオンとオフが切り替えられるようになっています。
分かりやすいように該当部分を拡大します。
このようにリアルタイムでのPing値が表示されます。
このようにゲームプレイ外で詳細なPing値が確認できることで、ゲームプレイ中の環境が快適かどうか、ユーザーがより正確な判断をすることが可能になります。
少し見つけづらい情報かと感じられるかもしれませんが、Ping値を気にするユーザーはこのジャンルのゲームに慣れているユーザーであると考えられます。
したがって、多少の学習コストが必要な点、手数が必要な点は許容されると考えられるのかもしれません。
以上です。
Ping値の表示方法について検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ポケモンユナイト」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
Pokémon UNITEの動画や静止画の利用に関するガイドライン | 『Pokémon UNITE』公式サイト
主な参照箇所を抜粋します。
非営利目的に限り、動画共有サイトを含むウェブサイトやSNSへPokémon UNITEに関する動画や静止画を投稿することができます。ただし、YouTubeやニコニコ動画等が正式に提供するパートナー機能等を使用する場合には、投稿による収益化も可能です。
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
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