ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「未定事件簿」2Dイラストが動く会話シーンって新しい表現だなと感じた事例紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「未定事件簿」から、会話画面のデザインをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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この会話シーン…動きます!

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補足すると、動くのは一部のシーンです。
多くのシーンでは立ち絵が採用されています。

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国内のゲームでここまで動いているソシャゲは見たことが無いのですが、「ブルーアーカイブ」では一部のレアリティの高いキャラクターイラストは動いていました。

中国のゲームではトレンドなのかもしれませんね。

 

UIの評価軸に当てはまると新奇性や没入感として評価できそうです。
ビジュアル面からのアプローチであるため、利便性の向上、時短、効率面といったシステム的な面では効果は少ないと考えます。

内容的には文字を読んだり、キャラクターのグラフィックを表示するだけですが、ビジュアル的に新しい表現をすることでユーザーの評価も高まることがあります。

 

 

以上です。

新しい会話シーンのデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「未定事件簿」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

崩壊学園、崩壊3rd、原神、未定事件簿の著作物の、ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドラインのキャプチャ画像です

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