ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「未定事件簿」メッセージ枠が画面中央付近にあるので、キャラの表情を見ながら状況が把握しやすいデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「未定事件簿」から、会話シーンのメッセージ枠の位置をご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このようにメッセージ枠が画面中央付近に配置されています。

以前は画面下部に配置することが多かったのですが、最近は端末が縦長になっている傾向があるため、やや上に配置する流れが作られつつあるように感じます。

 

メッセージ枠が画面下部にあると以下のデメリットが考えられます。

  1. 指でテキストが隠れる
  2. 顔とテキストの距離が離れることで、視線を頻繁に移動する必要が生まれる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

見た目的にはメッセージ枠が画面下部にある方が落ち着くと感じられるかもしれません。一方で、実際に実機でゲームをプレイすると、このデザインのメリットも感じられるようになると思います。

 

デザインに正解といったものは無いのですが、画面やシーンの目的に沿ったデザインにするのが一般的には良いデザインとされるのかなと考えます。

 

以上です。

会話シーンのメッセージ枠の位置を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「未定事件簿」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

崩壊学園、崩壊3rd、原神、未定事件簿の著作物の、ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドラインのキャプチャ画像です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ