こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「V4」から、節電モードのデザインをご紹介します。
節電モードはソシャゲでは一部のMMORPGや放置ゲーなどでは見かけることがあります。バッテリーの消費量や端末の発熱量を抑える意図があるのかな、と感じます。
該当の画面はこちらです。
アニメーションで見るとこんな感じです。
真っ暗な画面ですが、裏ではゲームが進行しています。
具体的にはこちらの情報を見ると分かりやすいかと思います。
この情報はキャラクターがクエストを進めるための目的地までの距離を表わしています。この情報によってクエストの大まかな進行状況が分かります。
節電モードは手動で切り替えられますが、一定時間操作しないことでも切り替わります。一定時間の長さは設定画面から切り替えられます。
「無制限」「5分」「10分」「30分」の4段階から切り替えられます。
ゲームのUIデザインと言うと画面の中だけをデザインすることが多いかと思いますが、ユーザーのプレイ環境も考慮することで、より良いゲームUIに繋がると考えます。
今回紹介した節電モードを実装することで、バッテリーの消費量を抑えることができるのであれば、ユーザーはより長くゲームをプレイすることができます。
端末の発熱量を抑えることは、ユーザーの財産である端末の劣化を抑えたり、不快な発熱のストレスからユーザーを守ることにも繋がるのかなと考えます。
以上です。
ユーザがゲームを見ている時間が長いゲームのUIをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「V4」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
著作権ガイドライン | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)
主な参照箇所を抜粋します。
ゲームシステム内各種データのご利用について
インターネット上でのゲーム画像のご利用について
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。