ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」キャラ台詞の字幕表示の切り替え設定があることで、ユーザーのニーズに柔軟に応えられると感じました

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」から、音声を再生する際に字幕を表示するかどうか切り替えられる設定をご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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ゲーム設定の中に字幕の表示を切りかえる設定があります。

会話字幕:ロビーおよび台詞ウィンドウにユニット台詞字幕が表示されます。

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デフォルトはオンですね。

 

 

オンの状態だといくつかの画面で、キャラクターの台詞に字幕が表示されます。
例えばロビー画面の場合は以下の見た目になります。

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このように画面下部にボイスの字幕が表示されます。
黒い下地に白い文字で表示されており、視認性に優れた配色です。

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「無用な慣れあいはお断りだ。」

 

 

ユニット情報画面でも字幕は表示されています。

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先ほどのロビー画面と同じデザインですね。
一貫性があり、ユーザーの学習コストを抑える配慮がなされていると感じます。

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キャラクターの台詞に字幕表示があることは聴覚障碍者を中心としたユニバーサルデザインという観点でメリットがあると感じますが、必ずしも常に字幕の表示が求められているわけではないのかな、と推測します。

 

例えば、「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」は魅力的なキャラクターのグラフィックがアピールポイントのひとつかと思います。字幕よりもキャラクターをよく見たいというニーズも多いことは想像に難くありません。

キャラクターをよく見たいというユーザーのために、字幕の表示のオンオフ設定を用意し、ユーザーのニーズに柔軟に応えられるようになっていると感じました。

 

 

以上です。

キャラクターの台詞の字幕の表示設定について検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSやwebサイトへの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。

 

NEWS | COUNTER: SIDE(カウンターサイド)公式サイト

 

主な参照箇所を抜粋します。

「カウンターサイド」(以下、「本ゲーム」という)において、株式会社ネクソンNEXON Korea Corporation及び本ゲームの開発会社(総称して以下、「当社」という)は、個人のお客様同士のコミュニティ形成の支援及びその経験を共有する手段として、また、お客様に二次創作活動を楽しんでいただけるよう本ゲーム内のキャプチャー、スクリーンショット及び素材(以下、「本件著作物」という)を利用した動画、静止画等を利用すること及び二次創作活動をすることに対し、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。



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