ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」確認ダイアログのボタンの中のテキスト、ボタンだけ見れば何をするのかが分かるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、確認ダイアログに表示されるボタンの中の文字についてご紹介します。

本文を読まなくても選択肢が選べるデザインになっています。

 

いくつか事例を紹介します。該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220511093945p:image

 

確認ダイアログには以下のように書かれています。

ストーリーを閲覧し、ステージを進行します

 

これに対して選択肢は…

「キャンセル」「進行する」

…と、なっています。

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他の事例も紹介します。

f:id:appgameui:20220511094002p:image

 

 

確認ダイアログには以下のように書かれています。

中断データからゲームを再開します

 

これに対して選択肢は…

「キャンセル」「再開」

…と、なっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように本文を見なくても、状況と選択肢だけである程度判断できるデザインになっています。

 

ただ、全てのダイアログでこのようなデザインが採用されているわけではありません。

例えば、会話シーンをスキップする場面では…

「キャンセル」「実行」

…と、汎用的なテキストになっています。

f:id:appgameui:20220511094214p:image

 

確認ダイアログには…

イベントをスキップします

…と、書かれています。

 

このダイアログを表示するためには会話シーンに表示されている「SKIP」ボタンを押す必要があります。
ですので、文脈から察するにこのダイアログの意味は推測可能です。

「実行」でも問題ないのですが、何を実行するのかは不明なので不安に感じる部分もあります。

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これが「スキップ」と書かれていたら、前後の文脈からストーリーをスキップすることであると推測できるので、少しだけユーザーの思考コストが下がるかと思います。

 

僅かな差と感じることかもしれないのですが、人間の脳は楽をするのが大好きなので、少しの積み重ねで脳のストレスを減らせると良いのかなと思います。

 

まとめ

まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の確認ダイアログについて感じたことは以下の1点です。

  1. 選択肢を見るだけである程度判断できる(認知コストの抑制)
  2. 「キャンセル」「実行」のような汎用的な選択肢だと、僅かに考えるストレスが発生する

 

以上です。

確認ダイアログのボタンの中のテキストを考える際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

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