ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「シン・クロニクル」オートバトルの設定ができるのはバトル中だけ

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「シン・クロニクル」から、オートバトルの設定項目を紹介します。

ソシャゲだとオートバトルは実装されて当たり前の機能になってきていますが、「シン・クロニクル」では倍速以外の設定も可能です。

 

該当の画面はこちらです。
バトル中に一時停止するとバトルの項目が設定できます。f:id:appgameui:20220812061444p:image

©SEGA

 

色々設定できますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

 

設定可能な項目は以下の4項目です。

  • AUTO時ターゲット設定…複数の敵がいた場合、攻撃する敵の優先度を設定します
  • ボスバトルAUTO設定…ボス戦は手動操作か、オート操作かを設定します
  • AUTO時オーバードライブ発動…オート時にオーバードライブを温存するか、発動するか設定します
  • オーバードライブ演出設定…オーバードライブの演出をスキップするか設定します

概ね、バトルに対して干渉し、効率よく敵を倒す、勝率を高めるなどの設定と、時短設定が含まれています。

オートバトルは便利ですが、AIがある程度自分の思った通りに行動しないとストレスに感じられます。
自身で設定できる項目があることでストレスも緩和できるのかなと考えます。

 

 

情報のアクセシビリティについても見てみます。

バトルの設定は、見た感じバトル中からのみアクセスできます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

 

恐らくバトル外では設定できません。
少なくともメニュー画面の設定項目の中にはバトルの設定項目はありませんでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

 

「どこからでもアクセス出来た方が便利なのでは?」「設定画面ならバトルの設定も含まれるのが正しいのでは?」と思うかもしれませんが、バトル外でオートバトルの設定をしても設定結果のプレビューはできません。

プレビューできないと期待結果になっているか不明なため、結局実際のバトルで確認するしかありません。
そういった環境からバトル外で設定する機能は優先度が低いという考え方なのかもしれません。

 

逆にFPSのようにアクション要素、リアルタイム要素が強いゲームシステムの場合は、実際のバトル中に設定するよりは事前に準備して調整できる方が重要なので、導線設計も変わってくるのかもしれません。

 

 

以上です。

オートバトルの設定項目を検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「シン・クロニクル」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

著作物利用ガイドラインについて| シン・クロニクル

 

主な参照箇所を抜粋します。

【著作物の利用範囲】
『シン・クロニクル』に関する文章・画像・動画、楽曲は、それぞれ次に定める範囲で利用することを許可します。
※『シン・クロニクル』アプリ内のTwitter投稿機能ご利用時も同様ですが、その場合公式サイトへのリンクの明記や権利表記を行っていただく必要はございません。

文章・画像・動画(映像と楽曲が同期しているもの)
個人用かつ非営利目的のホームページ(Webサイト、ブログ、SNS掲示板などのサービスを対象とします)及び非営利目的の動画等投稿サイト※において公開することを許可します。

※文章・画像・動画投稿サイトを指します。なお、当該サイトで、YouTube、Twitch等の投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合、個人でご利用になられる限り非営利目的とみなします。ただし、当該サイト内での文章・動画・画像・楽曲の販売や画像等を利用したグッズ・作品等の販売はこの限りではありません。以下、動画等投稿サイトについて同様とします。

 

スクリーンショット(画像)の公開】
スクリーンショットを公開するにあたり、全ての画像内、または画像の直下に以下の権利表記を記載ください。
©SEGA
また、可能な範囲内で画像が掲載されるページ内に、公式サイトのリンクを明記してください。
『シン・クロニクル』公式サイト
https://sin-chronicle.sega.jp/

陰陽神鬼のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月25日施行版です

©SEGA

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ

 
 

『シン・クロニクル』公式サイト

https://sin-chronicle.sega.jp/