こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「シン・クロニクル」から、オートバトルの設定項目を紹介します。
ソシャゲだとオートバトルは実装されて当たり前の機能になってきていますが、「シン・クロニクル」では倍速以外の設定も可能です。
該当の画面はこちらです。
バトル中に一時停止するとバトルの項目が設定できます。
©SEGA
色々設定できますね。
©SEGA
設定可能な項目は以下の4項目です。
- AUTO時ターゲット設定…複数の敵がいた場合、攻撃する敵の優先度を設定します
- ボスバトルAUTO設定…ボス戦は手動操作か、オート操作かを設定します
- AUTO時オーバードライブ発動…オート時にオーバードライブを温存するか、発動するか設定します
- オーバードライブ演出設定…オーバードライブの演出をスキップするか設定します
概ね、バトルに対して干渉し、効率よく敵を倒す、勝率を高めるなどの設定と、時短設定が含まれています。
オートバトルは便利ですが、AIがある程度自分の思った通りに行動しないとストレスに感じられます。
自身で設定できる項目があることでストレスも緩和できるのかなと考えます。
情報のアクセシビリティについても見てみます。
バトルの設定は、見た感じバトル中からのみアクセスできます。
©SEGA
恐らくバトル外では設定できません。
少なくともメニュー画面の設定項目の中にはバトルの設定項目はありませんでした。
©SEGA
「どこからでもアクセス出来た方が便利なのでは?」「設定画面ならバトルの設定も含まれるのが正しいのでは?」と思うかもしれませんが、バトル外でオートバトルの設定をしても設定結果のプレビューはできません。
プレビューできないと期待結果になっているか不明なため、結局実際のバトルで確認するしかありません。
そういった環境からバトル外で設定する機能は優先度が低いという考え方なのかもしれません。
逆にFPSのようにアクション要素、リアルタイム要素が強いゲームシステムの場合は、実際のバトル中に設定するよりは事前に準備して調整できる方が重要なので、導線設計も変わってくるのかもしれません。
以上です。
オートバトルの設定項目を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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