ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士:Rhodoknight」会話の選択肢を自動的に選んで進行するオプションの紹介

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回「千銃士:Rhodoknight」(以下、千銃士R)から、会話中の選択肢を自動で選ぶかどうかのオプションを紹介します!

 

 

ADVパートにオート時自動選択肢機能があるよ!

f:id:appgameui:20221018100746p:image

「千銃士R」の会話パートにはいくつかの便利な機能が存在するのですが、今回はその中でも珍しい機能があったので紹介します。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらですね。
画面上部の「オート時自動選択肢」という機能が表示されています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

デフォルトではオフですが、オンにするとこのように会話をオートで進行させている場合に自動的に選択肢を選び、そのまま会話を進める機能です。

 

シナリオの分岐はないよ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もう片方の選択肢を手動で選んでみたのですが、シナリオの分岐は無く、その後のやりとりも変わらないようです。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

というのも、ソシャゲの選択肢は言い方こそ変わっていますが、内容は同じなので、その後の会話の流れに影響しないような作りになっていることが多いです。

このシーンでも以下の選択肢が表示されていますが、内容は同じかと思います。

「私のことは、気にしないで……」

「大丈夫……!」

 

会話が止まらないので便利!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シナリオの分岐がないのであれば、選択肢が自動的に選ばれることでユーザーにとっては大きな損は無いのかなと感じます。

むしろ、選択肢がある度に会話が止まることでストレスに感じる懸念が考えられます。

常に選択肢が自動的に選ばれるのが良いのかは別ですが、ユーザーに選択肢が与えられていることは利便性につながると感じました。

 

以上です。

ADVパートの画面をデザインする際の参考になれば幸いです

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「千銃士:Rhodoknight」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームのスクリーンショット画像やプレイ動画は、非営利目的かつ私的利用の範囲内でSNSなどへ投稿いただくことを歓迎します。

『千銃士:Rhodoknight』二次使用・二次創作に関するガイドライン

 

千銃士Rのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月3日更新版です

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ