ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「麻雀一番街」見切れさせることで続きがあるのが伝わるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「麻雀一番街」からスクロールできることが伝わるデザイン紹介します。リストを作成する際の参考になれば幸いです。

 

以下、主な特徴です!

 

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続きがあるのが伝わる

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こちらはキャラクターのリストです。
リストの下の方をよく見ると、途中でサムネイルが見切れているのが分かります。

このようにサムネイルを見切れさせることで、リストが下に続いているのが伝わります

 

ただ見切れさせれば十分ということはありません。
画像に対して、どの程度の割合で見切れさせるのかも重要です。
他の画面も見てみます。

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こちらはショップ画面です。ここではどのように情報を伝えているのかよく見てみます。

 

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リストの下部を見ると、わずかに見切れています。
ただ、ぱっと見では分かりにくいかと思います。

このように画像を見切れさせるだけではなく、どの程度見切れるさせるのが良いかも重要になってきそうです。

とはいえ、端末によって画面の比率が異なるため、どの端末でも綺麗に見せることも困難だとは思います。良い塩梅を見つけたいところです。

 

 

スクロールバーはない

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意外だったのですが、今のところこのリストにスクロールバーは表示されていませんでした。リストとしては長くなく、すぐに最下までスクロールできてしまいます。

そのため、「スクロールバーを使って操作したい」「スクロールバーを見て全体量を把握したい」といった感情は呼び起されませんでした。

スクロールバーが表示されていないことで、見た目の情報量が減り、キャラクターたちを大きく表示できます。

リストで扱う情報量が多くない場合、こういったデザインでも成立するのかもしれません。

 

 

以上です。
リストをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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