ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キングスレイド」画面遷移演出を見て気づいたカメラの重要さ

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「キングスレイド」から画面遷移演出を紹介します。

この演出はカメラが一度雲の上まで移動し、再度地上に戻る演出です。映像系ではカットの繋ぎとしてよく使われています。
アプリの中だと同演出で有名なのはクラッシュオブクランかもしれません。
ひと手間凝ってて良いですよねー。

さて、この演出の意図するところとしては遠景から近景に寄るところなので、カメラのズームが必須だと思うのですが
ラクラにはそれがあって、キングスレイドには無いんですよね。

ちょっとした部分ですが、それによって奥行き感が生まれ、印象がだいぶ変わってくるので実装するときは何を意図するデザインなのか、ちゃんと意識必要があるなと思いました。