ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キングスレイド」ホーム画面で季節感を演出する理由について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「キングスレイド」からホーム画面を紹介します。

これプレイしてた時期は年末だったのですが、季節感があって良いですよね。特に音楽がクリスマスになっているのがすごくて良い!
現実世界の時間軸とリンクしているので、ある意味で生活と陸続きになっていてユーザーの気持ちも高揚するのかなと思います。

思い出して欲しいんですが、クリスマスシーズンになると店頭や街頭、話題もメディアもクリスマス仕様に変わります。LINEまでクリスマス仕様になります。なので、ゲーム側でもそういう仕様やイベントを実装することは自然な流れなのかな、と思います。

これで街のキャラまでサンタコスだったらもっと面白くなりそう。そしてUIというよりUXですねこの話。