ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「チェーンストライク」オプション画面が基本に丁寧だった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「チェーンストライク」からオプション画面を紹介します。

まずアクティブタブが分かりやすいです。

アクティブタブって基本的には手前に来ているものなので、明るくしたり大きくしたりするのが良いなって思ってます。アイコンもきれいです。各項目を見てみます。
「グラフィック」は端末というかPCを模してるのかな、中に入ると画面解像度、Graphic Quality、HDRの設定があります。

ちょっと高度な設定なのか翻訳が難しくしているのか。HDRの設定とか初めて見たかも。
「高品質モード」は守護者の動きが滑らかになる、とあるのでフレームレートかな。

FPSの数値は具体的に書かれていないけど、60or30が一般的ですかね。具体的な数字を明記してないのは、もしかしたら端末のスペックによって内部的に調整している可能性もなきにしもあらず。
「画面自動オフ」は意味良くわかんないです。オンの場合、デバイスに設定された[画面自動オフ][ロック設定]によって画面が消えます、とあるので放置してると画面が消える端末への対応なのかな。

日本だとそこまで長時間放置前提の設計にするゲームはあまりないかも?これから増えるのかな。
「バトル終了バイブ通知」は戦闘終了時にバイブで知らせてくれるやつですね。

中国、韓国系のアプリでこの類のジャンルだと割と入ってる印象です。基本的に音を消して放置してたりするので、バイブ通知があると便利なんですよねー。

日本の開発はあまり実装してない印象が強いです。端末依存とか技術的なハードルがあるのかな…。

で、タブなんですが▼が付いてるのが何気に良いと思いました。

タブが上に飛び出して文字もその分上がるのですが、迂闊にフォントサイズを大きくできないと思うんですよ。

そこで空いたスペースに▼を配置してバランスを取るデザインにしています。なるほどー。