アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「刀使ノ巫女」素材の使われ方がバラバラなのが気になった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

刀使ノ巫女」の「>」ってなってる素材の使われ方がバラバラすぎて気になりました。主な使われ方は以下のようです。

1:視線を誘導させるためのマーク
2:次のセリフを送ることを示すマーク
3:左右フリックできることが分かるマーク
4:アクティブなキャラを示すマーク

です。

 

 

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ここまでバラバラにせんでも…。

開発者は矢印だと思って使っているのかもしれませんが、使い方の解釈に幅が生まれ、結果的にバラバラな使われ方をされる可能性が高いです(既にされているのかもですが…)

UIでは、同じ振る舞いをするのであればデザインも同じにした方が良い、的な原則があるのですが、これはちょっと解釈を広げてしまったのかも…。