ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」素材の使われ方がバラバラなのが気になった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の「>」ってなってるUIパーツ素材の使われ方がバラバラなのが気になりました。主な使われ方は以下のようです。

  1. 視線を誘導させるためのマーク
  2. 次のセリフを送ることを示すマーク
  3. 左右フリックできることが分かるマーク
  4. アクティブなキャラを示すマーク

です。

 

 

刀使ノ巫女のストーリー選択画面です

刀使ノ巫女の会話シーンです

刀使ノ巫女のガチャ画面です。訴求が前面に出ています

刀使ノ巫女のバトル画面です

ここまでバラバラにせんでも…。

開発者は矢印だと思って使っているのかもしれませんが、使い方の解釈に幅が生まれ、結果的にバラバラな使われ方をされる可能性が高いです(既にされているのかもですが…)

UIでは、同じ振る舞いをするのであればデザインも同じにした方が良い、的な原則があるのですが、これはちょっと解釈を広げてしまったのかも…。