こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の「>」ってなってるUIパーツ素材の使われ方がバラバラなのが気になりました。主な使われ方は以下のようです。
- 視線を誘導させるためのマーク
- 次のセリフを送ることを示すマーク
- 左右フリックできることが分かるマーク
- アクティブなキャラを示すマーク
です。
ここまでバラバラにせんでも…。
開発者は矢印だと思って使っているのかもしれませんが、使い方の解釈に幅が生まれ、結果的にバラバラな使われ方をされる可能性が高いです(既にされているのかもですが…)
UIでは、同じ振る舞いをするのであればデザインも同じにした方が良い、的な原則があるのですが、これはちょっと解釈を広げてしまったのかも…。