ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」のエンプティステートのバリエーションの紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

前も紹介しましたが、エンプティステート画面です。

要するに「情報がないことを示すUI」です。いくつかありますねー。

 

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の表示する選手がいないときのエンプティステートです

 

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のプレゼントが無い時のエンプティステートです

 

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のすべてのミッションをクリアしたときのエンプティステートです

 

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の友達がいないときのエンプティステートです

 

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の友達がいないときのエンプティステートです

ざっと見た感じはこんな感じですねー。

ある程度カテゴリーを分けて、運用しているようですね。


画像入りのエンプティステートは文章だけのデザインよりはゲームっぽくなるので好きです。

 

もちろん文章だけを載せた画面が適している場合もあるので、その辺は使い分けにはなると思います。

文章に加え、キャラクターの表情もあるので、開発者の感情とユーザーの感情を擦り合わせる役割もあるのかもしれません。

 

懸念するとすれば、
原作を読み込んでいるユーザーにとってはコラになるので、
安っぽくなったり、原作の雰囲気を壊された、と感じる見方もできます。

 

なので、使う場合は名シーンは避けた方が無難かもしれません。

 

好きな作品の名シーンをエンプティステートに使われたとしたら、
ちょっと変な感じがするかもしれませんね。