ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」ガチャ結果画面のデザインについて

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」のガチャ結果画面です。

欠片は分かりやすいんだけどなー…アシストの方は全然分かんないんですよね。

よく見ると下の画面内には3種類のアイコンがあるんです。

ダンまちメモリアフレーゼのガチャ結果画面です。獲得したキャラのサムネイルが表示されています

「Assist」って文字入れちゃってるのでデザインの敗北を感じてしまいます。

欠片は良い感じなんですけどね

・欠片なので少し小さい
・小さい方が価値が低い
・シルエットで区別できているので一見して分かる

って感じで一見して区別できます。

 

アシストの方は…

・シルエットが同じ
・差分が文字列だけ

なので、デザインとしては微妙。

じゃあ、どうすれば良いのかな、って考えたのですが
パーティ編成画面でアシストのサムネイルがあるので、それを流用するのってダメなのかな、って。

 

ダンまちメモリアフレーゼのパーティ編成画面です。キャラクターのパラメーターなどが表示されています

↑これ。

 

配置してみるとこんな感じでした。右下に配置しています。

 

ダンまちメモリアフレーゼのガチャ結果画面です。キャラクターと、アシストのサムネイルが似ていたので、パーティ編成画面で使われているデザインを引用したサンプル画面です


う~ん、ちょっとシルエットが装飾過多すぎてレアリティが高そうに見えるのでちょっと情報を減らします。

 

ダンまちメモリアフレーゼのガチャ結果画面です。更にアシストのサムネイルのデザインを修正したデザインです


減らすとこんな感じ。
まぁ…差分が一見して分かるからいいか。