ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「超進化物語」のマイページのデザインの良さを知ってほしい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

 

「超進化物語」のマイページが私好みだったので宣伝します!

 

こんな感じ!

「超進化物語」のホーム画面です。画面上をキャラクターが行進しています。背景は森です

「超進化物語」のホーム画面です。背景は森と洞窟の境目です

「超進化物語」のホーム画面です。画面上をキャラクターが行進しています。背景は洞窟です

要するにパーティがどんどこ歩いているデザイン。

 

 ▼gif

「超進化物語」のホーム画面のgif動画です

 

これ系のデザインは時々見かけます。

個人的に一番好きなのは「The Trail」です。

 

www.4gamer.net

www.youtube.com

 

マジでこれ一択!ただ歩いてるだけなのにずっと見てられる!

最初は草原、森、山、雪原、荒野etc、状況に応じて歩く場面が次々と変わります。

 

さて、「超進化物語」のマイページの何が良いかというと、これと同じように冒険している感が出るから、です。

アプリの中でキャラクター達はいろんな場所に赴いて、敵を倒したり、未踏の地を踏破したりしています。

ですが、多くのアプリは背景がほぼ固定です。

基地のようなものがあるのであれば別ですが、DQとかFFのような街から街へ、世界中を動き回る冒険をしているのであれば、そのキャラクター達がいる場所は常に変わり続けますよね。

 

そういった体験を共有できることが、このどんどこ歩くデザインの大きな特徴だと思います。

 

残念ながら「超進化物語」の場合は無限に色々な場所を歩いているわけではなくて、2つのエリアを行き来しているだけですが、将来的にはこういったデザインのタイトルがスタンダードになると思っています。